メンズ

インターネットのランキングで人気の育毛剤を調べる

外科手術を用いた増毛方法

頭部

手術を受ける際の注意点

「植毛」とは、外科手術を用いる医療行為のひとつであり、頭皮へ毛髪を埋め込む施術方法です。合成繊維で作られた人口毛を頭皮へ埋め込む「人工毛植毛」と、自身の髪の毛を移植する「自毛植毛」の2種類に大別することが出来ます。施術には外科手術が用いられるため、大小様々なリスクが付きまといます。それらを回避するためにも、いくつか注意点が挙げられます。先ず、手術前に専門医のカウンセリングを受け、不安や疑問などを解消しておくことです。その際、クリニックによって違いがみられるゆえ、支払い方法についても確認することが推奨されています。また、アルコールには血行促進効果があるため、手術前日や当日の飲酒は控えること、頭皮トラブルへ繋がりやすくなる染毛や脱色なども、手術の2週間程度前からは控えるなどの注意が促されています。

それぞれに挙げられる特徴

植毛の特徴には、以下のことが言えます。第1に、前述した様に、「人工毛植毛」と「自毛植毛」の2種類に大別することが出来、外科手術を用いた医療行為に該当すると言うことです。人工毛植毛の場合、髪の毛のボリュームを好きなだけ増やすことが出来る・希望に沿ったヘアスタイルが実現可能・比較的施術時間が短いなどと言った特徴があります。自毛植毛の場合は、髪の毛を確実に増やすことが出来る・メンテナンスが不要・自分の髪の毛を埋め込むため自然な仕上がりになると言った特徴がみられます。自毛植毛では、自身の後頭部など薄毛になりにくい部分から頭皮ごと毛髪を切り取り、そこから更に細かく株分けしたものを該当箇所の頭皮へ移植することが一般的です。